揚巻の五節句の衣裳



三浦屋揚巻 

揚巻は遊女の中でも最高位の格である花魁(おいらん)で、
国(城)を滅ぼす(傾ける)ほどの美女の
傾城(けいせい)
呼ばれています。

衣裳には五節句にちなんだ模様があしらわれています。





人日(じんじつ)の節句 1月7日
黒く染められた光沢のある繻子(しゅす)という生地に、お正月にちなんだ摸様が描かれています。

この模様は別の生地に刺繍して切り抜き、アップリケのように
縫い付けられています。
このような技法を
台付け(だいづけ)と言います。

門松の土台は台付けに綿を入れて厚みをもたせて立体感を
出してあります。

裾にある菊の模様の部分は
付(つけ)といって、着物でいう裾回しのようなもので、織物の生地に綿を入れてふくらませて
あります。
海老の飾りは本物そっくりに作られていて小道具に属します

金の注連縄(しめなわ)の台付けから金糸、銀糸を垂らします。
これを業界では
ソーメンと呼んでいます。

右上はうらじろの葉とゆずり葉の台付けを重ねてあります。
肩に何枚ものうらじろとゆずり葉を配して、注連縄で挟み込むように縫い付けます。
さらにその上に海老の飾りを付けて、お正月の衣裳の
出来上がりです。



上巳(じょうし)の節句 3月3日


桜と火炎太鼓に御幕模様の打掛


端午(たんご)の節句 5月5日


黒地と緋色の打掛に鯉の滝登りをデザインした
まないた帯をつける。

まないた帯は花魁の道中時の正装。


七夕(しちせき)の節句 7月7日
助六の母を見送りに出た時の衣裳で
まないた帯は七夕にちなんだ短冊模様。

打掛はその時代の有名画家が描いたものを使います。


重陽(ちょうよう)の節句 9月9日

重陽の節句で菊花の宴が行われたことから、
金銀の菊の花模様の打掛。

帯は部屋着のときにしめるあんこう帯。

  

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